LINE公式アカウントでも使えるお客様宛の敬語スタンプの選び方/使い方

LINE公式アカウントを使ってお客様とメッセージのやり取りをしてお仕事されている方へ。

普段使っているかわいいキャラクターのスタンプをお客様に送っても大丈夫かな…?と心配されたことはありませんか?

かまこ
かまこ

こんにちわ。

LINEスタンプは2014年から作ってる、けっこう古株なかまこです。

LINE公式アカウントを個人で開設してお仕事に使う方が増えてきましたね!

基本に無料で使えて、メールマガジンよりも手軽なのが良いですよね。

そして何よりお客様とのコミュニケーションの取りやすさ!

メールマガジンよりも距離の近いチャット形式なので、相談業やコンサルティングとの相性も抜群です。

そこで少し気になってくるのがLINEスタンプの使い方。

以前までは公式で用意されているスタンプしか使えなかったのですが、新たに自分で購入したLINEスタンプもLINE公式アカウントで送信できるようになりました。

※購入したLINEスタンプはお客様との個別トークルームでのみ使用できます。一斉メッセージ配信では使えません。

自分が気に入ったかわいいキャラクターのスタンプも使いたいけれどLINE公式アカウントでのお客様宛に使っても大丈夫かな?と心配になったとき。

こういうスタンプを使うと手堅いですという選び方をお伝えします。

    

お客様宛に送るLINEスタンプの選び方

LINEスタンプの中には敬語系スタンプという種類があります。

「仕事では丁寧な敬語を使いたい」というニーズが多くあるため、敬語系スタンプは数多く存在しています。

なのでLINE公式アカウントでお客様宛にスタンプを送りたいときは敬語系スタンプを使うことをオススメします。

敬語系スタンプの探し方

スタンプショップで「敬語」と検索して探す方法もあるのですが、今回は少し違う方法をお伝えします。

LINEスタンプのショップ内では種類ごとにカテゴリ分けされてスタンプが並んでいます。

その中に敬語/丁寧カテゴリがあります。

その敬語/丁寧カテゴリの中でもランキング上位にある人気のスタンプは「購入者が多く、使ってる人も多い」という安心感があるのでオススメです。

そして敬語系のランキング上位にあるスタンプはイラストのクオリティも高く言葉の使い方も配慮の行き届いている物が多いです。

大人としてこんな言葉が出てくるようになったら素敵だなぁと思えるスタンプが多く、眺めているだけでも言葉遣いの勉強になります。

どんなスタンプがあるんだろう?と気になった方は敬語系スタンプショップを確認してみてくださいね。

スタンプショップの敬語カテゴリはこちらのリンクから確認できます。

実はキャラクターものだけじゃない。ちょっとフォーマルな大人のスタンプ

LINEスタンプといえばキャラクターものが主流ですが、キャラクターのいないデザインのLINEスタンプも存在します。

フォーマルな印象の、文字と桜の花がメインのLINEスタンプです。

  

こちらのスタンプはトーク画面の背景が桜に変わる特殊なエフェクトスタンプになっています。

通常のトーク画面

背景に桜が咲く演出に変わります

普段使いで連発するには向きませんが、やり取りの最後などに使うと印象に残ります。

こちらのスタンプは私が制作したものなのですがお客様の未来に花が咲きますようにという願いも込めて作りました。

「ちょっとどんなスタンプか気になる!」「お客様に使ったら喜んでもらえるかも?」と思ったらこちらのスタンプショップをチェックしてみてくださいね。

背景の演出も確認できます。

背景演出なしのシンプルな春の敬語スタンプも出来ました。

おわりに

お仕事系ではありませんが人気があった敬語スタンプも紹介させてください。

ありがたいことにランキングの上位にも顔を出させてもらいました…!

敬語スタンプ特集 22位
季節・行事カテゴリ 4位
季節・行事+家族・カップル複合ランキング1位

ランキングの上位に入るのはホントに大変で、すごくうれしかったのでこちらで報告をしました。

それでは、益々のご健勝とご活躍を願っています!

     

    

    

\新作LINEスタンプ情報はこちら/
友だち追加
めでたい☆あつかまくん
公式LINEアカウント

「友だちに追加」でスタンプイラスト
のプレゼントがもらえます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゆみかまこのアバター ゆみかまこ イラストレーター/LINEスタンプクリエイター

2014年からLINEスタンプ制作開始。
------------------------------
当ブログでは制作したLINEスタンプの紹介をしています。
------------------------------
【これまでのLINEスタンプ制作について】
・スタンプ、絵文字80セット以上制作
・全体人気ランキングで最高20位
・カテゴリランキング/エフェクトスタンプ1位
・LINEスタンプ公式ピックアップ特集で紹介
------------------------------
2023年の現在は子育てをしながら「めでたい☆あつかまくん」名義でLINEスタンプ制作中。

目次